カテゴリ:場内6号館( 12 )

場内:天房 怪我の功名?フラレて向かったんだけどやっぱり美味しかった!

芝海老と穴子という最強の組み合わせを堪能!

天房(天麩羅)
オヒシャル
http://www.tsukijigourmet.or.jp/24_tenfusa/
ロケタッチグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5778/
30min.
http://30min.jp/place/26144

ある日のこと、年上美女の方とエレベータで一緒になったので、
お昼行きますか?ってお誘いして快諾頂き伺いました。
最初、かなりチョイスのハードルが高そうだったので、
悩んだ末に、若干冒険だけど米花さんでトライ!って思って伺ったら
なんと、この日は早仕舞い。
(後で伺ったらカズオさん調子悪かったとか)

むむ!って思いましたが、暑かったこともあり、
一番近いオススメ!ってリクエストになりましたので、
素直に一番近いオススメの天房さんへ。
ちょっとだけ待ちましたが、内容は安心出来るので待ってみました。

店頭で待ちながら、キスも食べたいので普通の天丼がいいかなー?
銀宝は出てないみたいだなー。やっぱり穴子も食べたいなー
などなど悩んだ末、久しぶりに芝海老穴子天丼をチョイスしてみました。
a0164951_23511337.jpg


さくさくの芝海老とほわほわの穴子天。
天丼はやっぱり天房がイチオシだなー。
a0164951_2351163.jpg


って、あんまり他所で頂いたことも無いんだけど(笑

天房

天房 ( 築地市場 / 天ぷら )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/537684/

[PR]
by tsukijilog | 2013-07-09 13:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:小田保

気合い入れるために朝からカツカレー!カレーは飲み物!(笑

小田保
築地ぐるめ
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/

Livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302512/

30min.
http://30min.jp/place/25066



a0164951_2230307.jpg


はい。
カレーは飲み物ですが何か?
長靴のおにーさん、おじさまと肩を並べて、スーツでがっつりカレーを
食べてることはよくあります。
あ、ビールは飲んでません(笑

この日は、某店でカレー!のつもりだったりしたのですが、
ふられてしまったので、カレー気分が抜けずに、
久しぶりに小田保さんに伺いました。

おかーさん。
きっと覚えられてないですが今日もよそよそしさが素敵です(笑

カレーはカレーって心に決めてたんですが、
何カレーにしよーかなーって、入ってから悩んで、
悩んで、悩んで、結局、、、、、カツカレー(笑

だって、やっぱり、カツカレーは私が高校生の頃から大好きで
ライフワーク的なチョイス。

そしてこんなのです。
a0164951_2230312.jpg


あ、ご飯は軽めでお願いしました。

何をお願いしてももちろんそうなのですが、
オーダーしてから奥でじゅじゅっと揚げて頂けます。

世の一般的なカツカレーは、揚げておいたカツがあって、
熱々のカレーをかけて美味い!ってなると思うんですが、
こちらのカレーは(ってゆーか築地地区のカツカレーはほぼそうですけど)
熱々のご飯に、熱々の揚げたてカツに、熱々のカレーがかかるのが基本。

あ、キャベツもよく入ってますね。

うむ。
小田保さんの揚げ物好きですけど、ついカツカレー食べちゃう。
他のフライ系もとっても美味しいんですけどね。
また伺います。



食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/693098/

小田保 ( 築地市場 / 和食その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by tsukijilog | 2011-12-05 08:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:小田保

 
Oyster

小田保
築地ぐるめ
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/
30min.
http://30min.jp/place/25066
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302512/

a0164951_14352994.jpg


牡蠣ミックス


なんだか二日続きましたが、Oyster。

牡蠣好きな先輩を釣るには牡蠣フライのフレーズはぴったり(笑
そして私は大好きなのでもちろんOK。

牡蠣ミックスとは、牡蠣フライと牡蠣バターのミックスです。
a0164951_14353785.jpg


昔は裏メニューというか、、、ハーフ&ハーフって頼むとご用意頂けたのですが、
最近はちゃんとメニュー化されてましたね(笑

私含め、ネット他で聞きつけて頼む方が多かったのかもしれません。


ココのおかーさんに会ったのは久しぶりでしたねー。

牡蠣の大きさも大きくてお連れした皆さんにも好評でした。
a0164951_14354359.jpg



行きがてら、豊洲?晴海の方では上空にヘリがいっぱい。
なんかあったのかなーって思ったら、
たぶんシー・シェパード関連のニュースですね。

あの人たちの収入と装備の費用は支援者の寄付だけでまかなえるんでしょうか?
非常に謎ですね。

食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/693098/


小田保 ( 築地市場 / 和食一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by tsukijilog | 2010-03-12 13:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:天房

 
芝海老

天房
オヒシャル?
http://www.tsukijigourmet.or.jp/24_tenfusa/
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5778/
↑てんふさと読みます。

a0164951_1135740.jpg


芝海老穴子天丼

朝、いつもの様に米花に向かってみたのですが、
まだ魚が届いてなくてまだ開けられないとの事。
一周してきてもまだ厳しそうだったので、気を取り直して、
最近伺えてなかった好きな店の一つへ。

天婦羅が最高のこちらのお店へ伺いました。

今日のセレクトは芝海老穴子天丼を
a0164951_11351461.jpg


こちらのお店。
穴子天丼お願いすると二本載ってきたりする凄い店ですが、
この芝海老も好きなんですよねー。

穴子一本と、4,5本セットで揚げてある芝海老さんが数セット

写真は前からと後ろから(笑
a0164951_11352157.jpg
a0164951_11352898.jpg


サクサクかつジューシーな感じで最高です。

こちらのお店では山椒をおすすめされます。
お好みで少々かけるとこれまた美味しいですね。


食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/537684/

天房 ( 築地市場 / てんぷら )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by tsukijilog | 2009-09-07 08:00 | 場内6号館 | Trackback(1)

場内:小田保

 
ハイカロリー朝食

小田保
築地ぐるめ
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/
30min.
http://30min.jp/place/25066
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302512/

a0164951_10501975.jpg


カツカレー

久々に朝の市場に行ってみたよ。
なんだか日中以上に外国人観光客さんがいっぱいでびっくり。

大和寿司さんと寿司大さんに挟まれて閑散としているように
見えますが、そんな事は無いです。非常にいい店です。

牡蠣フライなんかを頂くことが多いのですが、
悩んだ末、今回はカツカレー。
a0164951_10502665.jpg


もともととんかつ屋なんだから、とんかつ食えって感じなんですが、
未だに頂いたことがありません(苦笑
a0164951_10503234.jpg


揚げたてのとんかつに純家庭風なカレーがかかってます。
ご飯は少なめにしておきました。
こちらのお店はCPはそんなに良い訳ではありませんが、
安定したお味です。


食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/693098/

[PR]
by tsukijilog | 2009-03-16 08:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:小田保


冬のいい天気に場内で牡蠣!

小田保
築地ぐるめ
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302512/


12月にしてはいい天気。
牡蠣フライとか食べたいよね。って話になって、珍しく少々大人数で場内へ。

年の瀬という事もあるのか、場内、そこかしこが人で一杯です。
まぁ単なる観光っぽいオジサマオバサマが中心ですけどね。

『たけだ』さんに振ろうと思ったけど、無駄に混んでたのでパス。
連れはたけだに並んでマグロ尾肉とか食べてたみたい。

さて、うちらは奥の『八千代』さんか『小田保』さんか。

今日はなんとなく『小田保』さんへ

ミックスフライが、えび、蟹、ひれだったので、
悩んだ末、おかーさんに、「蟹を牡蠣フライにシフトできますー?」っと
伺ったところ快諾だったのでそれ。

蟹って言ってもタカが知れてるしねー。
なんだかトンカツもちょっと食べたかったので。


フライの真ん中が牡蠣になります。
a0164951_4414565.jpg

でかいよねねー
a0164951_4415258.jpg


静かな老夫婦の席に相席で座らせて頂いたのですが、先にその老夫婦が
席を立ち、まぁ自動的に待ち客が目の前に相席に来るんだろうなーと思ってました。

んが、、、店の入り口は開けっ放し。おかーさんの言う事は全く聞かない。
という、昔のマンガにでも出てきそうなオバタリアン??w
失礼な雰囲気のオバサマが待っていらっしゃっていて、正直嫌だなーって思っていました。

そしたら、小田保のおかーさん。「こっち来る?」って、相席にすれば
座れるはずの席に促してくれました。
いーんですか?相席で大丈夫ですよ。と、答えたところ、微妙なアイコンタクトw


何度か来ては居ますが、別に常連と言う訳ではないのですが、
こういう心遣いが頂けるとまた好きになってしまいますね。

今後とも宜しくです。

食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/693098/
[PR]
by tsukijilog | 2008-12-21 13:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:小田保


秋の味覚と言えば。。。。やっぱり牡蠣!

小田保
築地ぐるめ
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302512/

a0164951_429584.jpg


築地場内の定番店の一つです。
暖簾にはとんかつって書いてあるんだけどとんかつ屋か?w

10月にもなるとついつい牡蠣食べたくなっちゃいますよね。
んで、こちらのお店。
壁のメニューには牡蠣フライと牡蠣バターって書いてあるんですが、
「半分ずつで」って、お願いするとちゃーんと聞いてもらえます^^

つーわけで、牡蠣フライと牡蠣バターのハーフ&ハーフ
a0164951_4291346.jpg


普通のタルタルとは一味違う自家製のタルタルがさらに味わいを増します。
a0164951_4292243.jpg

a0164951_4293160.jpg


ミルキーで肉厚な牡蠣は美味しい~
a0164951_4293973.jpg




実はこの店のとんかつはまだ食べた事が無いんですが、
なにやら厚さ2センチ近くに及ぶとんかつらしく、そちらも気になります。


場内の牡蠣フライと言えば、『たけだ』『八千代』『小田保』って感じかな?
食べ比べもしてみないとな。

食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/693098/
[PR]
by tsukijilog | 2008-11-24 14:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:とんかつ八千代

穴子のフライって食べた事ありますか??

とんかつ八千代
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/9139/

a0164951_338138.jpg


穴子ってば、やっぱりてんぷらが多いですよねー?
私の僅かばかりの食生活の中では、穴子を揚げるとなるとてんぷらが定番で
その穴子のてんぷらは大好きなメニューの一つです。

今回、その固定観念に捉われていたのを打ち破られましたw

この日。
築地場内は興味はあるものの機会が無かったという仲間と昼飯を食べに向かってみる。
季節柄、牡蠣フライなんかはどーでしょ?ってオススメして、
場内へ。『大和寿司』と『寿司大』の大行列には目が点になってましたが
『八千代』と『小田保』と迷って、今回は『八千代』さんへ。
※他にはオススメでは『たけだ』なんて店があります。

『八千代』は、とんかつと看板は名乗っていますが、内容的には、
とんかつなどフライを中心とした洋食屋さん。
以前紹介したチャーシューエッグ定食なんて特徴的ですね。


さて、、、
牡蠣フライ気分では有るものの、こちらのお店は各種ミックスフライが豊富なのです。

ちょっと悩んだのですが、壁メニューに穴子の文字を発見。
穴子は大好きな食材の一つ。けど、ここフライ屋だよね?
でも、フライって書いてある。。。気になる。。。
壁貼りのメニューには、穴子、かき、ホタテ フライって書いてある。

頼んでみるかー。

ぢゃ、
「おかーさん、あの(店内メニューを指差す)穴子と牡蠣の奴、カレーがけでw」
(メニューには、穴子、かき、ホタテって書いてあったよん)

あは、無駄に高カロリーw


しばし、無駄話をしつつ待っているとやってきました。
a0164951_3382280.jpg

穴子デカ!!!

穴子のフライってどんな感じで出てくるのかなー?って
思っては居ましたが、一匹モノの穴子天と同じノリで出てくるとは
想像もしてなかったね。

ほほぉぉ、、、自家製と思われるタルタルが牡蠣との間に居まして非常に魅力的な感じ。
a0164951_3383231.jpg


穴子フライにソースもいーんだけど、ちょっと醤油も使ってみたくなったりして。
いろんな味ではふはふ楽しんでみました。

もちろん無駄な高カロリーのスペシャルであるカレーも食べつつw

あ、、、ホタテ無かったけど。
「おかーさーん」

「あーホタテって聞こえなかったから穴子と牡蠣にして牡蠣増やしておいたよ」

おぅ。さすが場内。てきとーだw

でも、個人的にはホタテも好きだけどこの時期は牡蠣が一つ多くて幸せ。

穴子のフライ。想定外に美味かったな。ちょっと癖になりそう。


食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/157430/
[PR]
by tsukijilog | 2008-11-03 14:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:天房

上天丼はどうなの??

天房
オヒシャル?
http://www.tsukijigourmet.or.jp/24_tenfusa/
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5778/
↑てんふさと読みます。



天麩羅食べたい!リクエストを頂き、ぢゃぁ場内の天房かなー?
ってんで向かって見ました。
相変わらず人気寿司屋には人だかりが。。。

満席のため数分待つもすぐに席は空き店内へ。

何にする?ってんで、今回は上天丼。
ちょっと豪華にしてみました。
a0164951_022435.jpg


大エビ、芝エビ、穴子(半身)、キス他てんこ盛り。
私にはちょうど良いですが、多少ご飯が少な目かな?
天麩羅の具が山盛りですぐ無くなっちゃうw
a0164951_0221841.jpg

いろいろ乗ってて最高に美味かったんですが、
私の大好きな穴子が半身ってのがちょっと寂しいです。
次はやっぱり芝エビ穴子天丼にしよっと。
a0164951_022268.jpg



わざわざ目指して来るほどではないですが、機会が有れば
オススメです。


食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/537684/
[PR]
by tsukijilog | 2008-10-04 14:00 | 場内6号館 | Trackback

場内:大和寿司

築地場内の有名店で寿司食べてきたよ。

大和寿司
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1411/

a0164951_057512.jpg


だいわずしと読みます。

築地場内でも大和寿司と寿司大は超有名店です。


店の前はもう数え切れないくらい通ってますが、
常に、「アフォか!」って位の行列で、いつ行けることやら、、
って、ずっと思っていました。


ある日。ある方がランチタイムに来て
「築地場内って行ったこと無いんですよねー」
と、言われたので、ざらっと簡単に築地場内の食い処を案内。
んで、どこ行きたい?って聞いたところ、名前が挙がった店に着いた所、
視界の端の大和寿司前がなぜか人が居ない。

もう13時近かったので、営業終了かな?って勝手に思ってたんですが、
なんと入れちゃいました。

待ち時間無し。

普通1時間コースです。

どうしたんでしょ?


ま、いーんですが、、、入店致しまして、お任せのみと伝えられて
(まぁそのくらいは知ってましたけど)お願いして見る。

サクサクと寿司が目の前に運ばれてくる。
a0164951_0571631.jpg


ふむ。
まぁなかなかうまいやね。
さすが、寿司屋さんが寿司を食いに来る店。
a0164951_0572520.jpg



と、褒めたいところですが、この価格でこの程度の内容だったらもう来ないです。

このコスト支払うくらいならの、最低レベルのクオリティもクリア
出来ていないと思いました。

それは、右側の2代目がやってる方の店舗で、さらには修行中っぽい
板さんが握ってくれたから??



その昔ですが、美味しい寿司屋さんに連れて行って頂いた事が
あったんですが、そこの大将も若い頃は大和寿司に小遣い握り締めて
行っていたそうですが、だいぶ味が落ちましたねって言ってたっけ?


残念でしたねー。

同じ時間、まだ『寿司大』さんは並びも多かったんですが、差がついてるのかしら?
そのうち行こうと思う店は『寿司大』さんに変わりました。


ま、記念訪問って感じで。



食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/551951/
[PR]
by tsukijilog | 2008-05-31 14:00 | 場内6号館 | Trackback