人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Event:鯨の日

Event:鯨の日_a0164951_385284.jpg

築地場外で、美味しい鯨を提供頂いている登美粋さんから、
イベントのご案内を頂きました。

プレス向けのリリース形式で、
9月4日は語呂合わせで「くじらの日」となったそうです。
(日本記念日協会認定だそうです)
Event:鯨の日_a0164951_385337.jpg


この制定を記念して、日本在住の外国人の皆様に鯨メニューを
試食頂くというイベントで、くじら博士による日本の鯨文化に
ついてのご講演もあるというイベントでした。
Event:鯨の日_a0164951_385340.jpg


てっきり、レポート担当かなーと思ってOKしたのですが、
なんと、タカさんはこちらにどうぞ。って、席までご用意頂き恐縮です。

着席しますと、知った方がいらっしゃったりしますしね(苦笑
そんな訳で私も楽しんでしまったのですが、先にレポートを。

さて、
この日は、メディア各社にPRはお送りしたそうですが、
予想外に各種メディアの方がいらっしゃっていたそうです。

外国人の皆様は、ほとんどの方が鯨初体験。
Event:鯨の日_a0164951_385497.jpg


しかもかなりドキドキ!な雰囲気。
生が絶対にダメ!な方もいらしたりしましたが、
Event:鯨の日_a0164951_385570.jpg

↑「生無理だって!」の図

皆さん、いろんな思いはありながらも楽しんでらっしゃいました。
やはり、火の通った鯨カツ串、竜田揚げ、ステーキなどは人気でしたね。
Event:鯨の日_a0164951_385632.jpg


参加者の皆さんから感想を伺いました。
(9分弱あるのでお時間のある方はどうぞ)
http://youtu.be/3v6M4a3KIUc
ちょっと長いのですが、参加された皆様の率直な感想が
伺えますのでなかなか楽しいインタビューだったと思います。


そして、
最後は、いつもお世話になっている松本店長からのご挨拶。
http://youtu.be/gtf2MGC9EaA
なかなかの盛況で終わりました。

松ちゃんのドヤ顔(笑
Event:鯨の日_a0164951_318298.jpg



イベントの模様はこちらにもいっぱい写真をアップしております。
https://plus.google.com/u/0/events/cc3k248d7m1413vfm6rqlg7upfg


この日、試食させて頂きましたのは、

鯨カツ串
Event:鯨の日_a0164951_385760.jpg


鯨竜田揚げ
Event:鯨の日_a0164951_385815.jpg


鯨ベーコン
Event:鯨の日_a0164951_384811.jpg


鯨ステーキ
Event:鯨の日_a0164951_384918.jpg


鯨スジ煮
Event:鯨の日_a0164951_38182.jpg


鯨刺身
Event:鯨の日_a0164951_3850100.jpg


というまさにフルコース。
いつも美味しく頂いていますが、本当に堪能致しました。


最後に、撮影用にライティングされていた逸品をご紹介(笑
Event:鯨の日_a0164951_385151.jpg



しずる!
Event:鯨の日_a0164951_382091.jpg




登美粋さんは、休市日や日曜日も営業されているので、
とっても助かるのですが、早朝や夜の営業はされていません。
早朝は別にいいのですが、夜ですね。

もし、数人鯨好きで集まれれば宴会営業はして頂けますので、
興味の有る方はお声がけ下さい。
イベントにして企画しますので。




築地登美粋 ( / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



登美粋くじら料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0


by tsukijilog | 2012-09-04 16:00 | 場外4丁目


<< 場内:米花 米花の赤身は最高ですね '12/09/04 >>